アスリートの学歴【ラグビー日本代表編】

 

今回はアスリートの学歴【ラグビー日本代表編】です。

前回のサッカー日本代表編と対比しても面白いかもしれませんね。

では掘り下げていきます!

 

代表メンバーの最終学歴

 

 ※6/23 vsアイルランド代表戦メンバー

  名前   最終学歴  
石原慎太郎 明治大学卒 大卒
庭井祐輔 立命館大学卒 大卒
浅原拓真 法政大学卒 大卒
トンプソンルーク リンカーン大学卒 大卒
ヘルウヴェ 拓殖大学卒 大卒
リーチマイケル 東海大学卒 大卒
松橋周平 明治大学卒 大卒
マフィ 花園大学卒 大卒
流大 帝京大学卒 大卒
小倉順平 早稲田大学 大卒
福岡堅樹 筑波大学卒 大卒
田村優 明治大学卒 大卒
松島幸太郎 桐蔭学園高校卒 高卒
山田章仁 慶應義塾大学卒 大卒
野口竜司 東海大学在学中 大学在学中
堀江翔太 帝京大学卒 大卒
稲垣啓太 関東学院大学卒 大卒
渡邉隆之 東海大学卒 大卒
谷田部洸太郎 国士館大学卒 大卒
徳永祥尭 関西学院大学卒 大卒
田中史朗 京都産業大学卒 大卒
松田力也 帝京大学卒 大卒
山中亮平 早稲田大学卒 大卒

 

圧倒的に大卒が多い

 

上記のラグビー代表選手の最終学歴を見てみると、大卒選手が22名、高卒選手が1名となりました。(大学在学中の野口選手も大卒に含む)

 

圧倒的に大卒選手が多いですが、これはラグビーの競技性が表れていて、圧倒的にフィジカルが必要なスポーツなので高校卒業時点ではトップリーグで戦える身体にはなっていないので大学に進むというわけです。

ちなみに上記のメンバーで唯一の高卒である松島幸太郎選手も高校卒業後にトップリーグ入りしたのではなく、南アフリカのラグビーの育成組織に入りました。

 

有名大学出身が多い

 

日本ラグビーの特徴でブランド力の高い大学がラグビー部に力を入れていることが多く、代表メンバーをみても慶應、早稲田、筑波など有名大学出身者が非常に多いです。

 

さらに代表の大卒選手22名のうち17名が関東の大学出身4名が関西の大学出身となっていて【関東>関西>>>>>>その他】という大学ラグビーの勢力図がこの数字に表れています。

 

最後に

 

高卒選手が多かったサッカー日本代表とは真逆で圧倒的に大卒が多いラグビー日本代表でしたが、競技性の違いもありますがサッカー以外にもプロ野球の一流選手が高卒選手が多いことからも判るように、プロの世界で稼げる競技ほど大学を利用しない傾向があるようですね。

 

ではこの辺で