2017-01-01から1年間の記事一覧

アスリートの学歴【ラグビー日本代表編】

今回はアスリートの学歴【ラグビー日本代表編】です。 前回のサッカー日本代表編と対比しても面白いかもしれませんね。 では掘り下げていきます! 代表メンバーの最終学歴 ※6/23 vsアイルランド代表戦メンバー 名前 最終学歴 石原慎太郎 明治大学卒 大卒 …

アスリートの学歴「サッカー日本代表編」

どうもこんにちわ!! 一般社会では学歴が高いほうがその後の人生で一般的幸福を掴みやすいとされていますが、はたしてアスリートに対してもそれが当てはまるのか? 今回はサッカー日本代表メンバーの最終学歴を見てどんな傾向があるのか見ていきたいと思いま…

野球・サッカー禁止の公園って何が基準?

どうもこんにちわ!! この前とある都内の住宅街を歩いてたんですけど公園がありまして、公園の看板にこう掲げられていました。【野球・サッカー等禁止】 「ファ!!( ; ゜Д゜)」 私驚きました。その公園にはブランコとか滑り台みたいな遊具も何もなく1面の芝生…

高校サッカーとJリーグユース

どうもこんにちわ。 日本サッカーには高校年代で 「高校サッカー部」に所属するか、 「Jリーグのユースチーム」に所属するか、 プロのサッカー選手を目指す上で、選択する事ができます。 世間では、 「高校サッカー部」は、とにかくガムシャラに3年間ハード…

カープ女子orにわかファン

どうもこんにちは!! 昨年25年ぶりにセリーグを制し、今シーズンも好調を維持している広島カープ。 そのカープを応援している女性の事を【カープ女子】とよばれてますね。 カープ女子はここ数年で急激に増えているそうですが、増えている要因は【カープが強い…

J2からJ3へ〜Jの方針は間違っていないはず〜

どうもこんにちは!! 今シーズンも私たちに最高の週末を提供してくれているJリーグですが、現在JリーグはJ1からJ3まで3つのカテゴリーが存在します。 3つのカテゴリーに所属する選手は全てJリーガーではあるのですが、J3の選手をJリーガーと呼ぶのに違和感を…

キングカズのメンタリティ

現在も現役を続けている三浦知良選手!! 今シーズンのJ2が開幕した2月26日に50歳を迎えた我らが【キング】ですが、 サッカー選手として50歳という年齢は超人としか言い様がないです。 もし現在世界最高のフットボーラーであるメッシやクリロナが50歳まで現役…

髪形によってプレースタイルが変わる説

どうもこんにちわ!! スポーツを観ていて、選手にふと目をやると、「いつの間にか髪形が変わってる!」ということがよくありますよね! 特に【イケメンこねくりヘア→坊主】に変身した姿を発見したときは衝撃です。 【イケメンこねくりヘア→坊主】に変身されて見…

世界(海外)への過大評価

どうもこんにちわ! ずいぶん昔にスポーツ番組内で「超辛口サッカー解説者」として知られるセルジオ越後さんが他競技に噛みついているところを目撃しました。 その競技はバレーボール。 男子バレーの五輪世界最終予選でオリンピックの切符を掴めなかったにも…

「Jクラブサポの天敵」

どうもです!! 先年の年末に行われたクラブワールドカップ決勝!! 「レアルマドリードVS鹿島アントラーズ」!! 観戦した方は痺れたでしょうね♪ 何に痺れたかというと 「クリロナのハットトリック」ではありません!! 「鹿島アントラーズの戦いっぷり!」ですよ!! …

「メダリストのテレビ出演」

どうもです!! 昨年開催されたリオオリンピック。 たくさんの日本人メダリストが誕生しましたね♪ 今回誕生した日本人メダリスト達は帰国後、テレビやCMに引っ張りだこ!! とここまではとても良いことなんですが、少し思うことがあるのですが、 それは… 「テレ…

「隣の芝(スポーツ)は青く見えたならば」

どうもこんにちは! 学生時代や今現在でもスポーツをプレーしている人ならだれもが思ったこと…それは、 「こっちの競技は羨ましいなー」 です!! 学生時代の部活なんかでは学校のグラウンドや体育館を複数の運動部でシェアして使っていたと思います。 学生時代…

「TV観戦VS生観戦」

どうもでっす。 人にスポーツはテレビ観戦と生観戦「どっちがオモロイの?」と聞かれたならば「どっちもたまらんぜ!!」と答えましょ♪(いきなり何だよですね笑 ) テレビ観戦の魅力って何て言っても【実況・解説】ですね。 スポーツ初心者の方からしたら選手の…

「野球派VSサッカー派」〜仲良くできんかねぇ。~

どうも➰でっす! 「野球とサッカー」 日本スポーツ界においてのこの2競技は間違いなくトップの人気を誇っております。 人気の2大巨頭であるからこそ衝突も多いですよね➰ サッカー嫌い野球派はサッカーに対して、・「髪の毛いじるな!チャラつくなや!」・「日本…

「勝っても負けても損な印象」

どうもです! 今回はラグビーについてです。 少し前ですが、3月31日から4月9日にかけて第18回選抜高校ラグビー大会が開催されたんですが、 この選抜高校ラグビー大会は高校ラグビーの三大タイトルの1つに数えられる大会で、 花園ラグビー場でやっている全国…

「企業チームの2面性」〜メリットこそデメリット〜

どうもこんにちわです!! 昨年の9月に華やかに開幕したバスケットボールの新リーグ「B.LEAGUE」!! 元々企業チームが主体だったリーグ「NBL」と プロチームが主体だった「BJリーグ」が 実質合併してできたのですが、 2リーグ時代は 「実力のNBL」 「人気のBJリ…

「ビッグネーム獲得意義」

中国のサッカーリーグ「中国スーパーリーグ」は今世界的に注目を浴びています。 その理由は圧倒的な資金力、お金の力で世界的ビッグネームを次々にゲットしているから。 テベス、オスカル、フッキ、グアリン、ジャクソンマルティネス、パウリーニョ、リカル…

「就活生の武器として」

どうも! 今年も初夏を迎えた我が国ですが、この季節になるとリクルートスーツの着用を事実上義務付けられている就活生は「日本の就活は意味がわからん」と暑さからくる嫌気が差していると思います。 今回はそんな日本の就活にスポーツを絡めた話をしていきま…

「スポーツファンとアイドルオタク」

どうもこんにちは! 個人的な話なのですが、僕の友人にAKB48が大好きな人がいます。 その友人Aくんと会話していた時の事です。 jason「AくんはAKBのメンバーでだれが好きなの?」 Aくん「〇△ちゃんを推してるよ、この前〇△ちゃんと握手もした」 jason「誰…

「もし大谷翔平がサッカーを選択していたら」

現在、日本プロ野球界において最も注目・期待を浴びているといえば 【大谷翔平】選手ですね♪ この大谷選手がもし野球をやらずに他の夢を追いかけていたとしたら。 勝手に妄想スタートしちゃいます! 今回は 【サッカー日本代表大谷翔平】です。 【大谷翔平】 …