キングカズのメンタリティ

現在も現役を続けている三浦知良選手!!

 

今シーズンのJ2が開幕した2月26日に50歳を迎えた我らが【キング】ですが、

サッカー選手として50歳という年齢は超人としか言い様がないです。

もし現在世界最高のフットボーラーであるメッシやクリロナが50歳まで現役を続けるとして、はたしてキングカズのようなパフォーマンスは出せるのだろうか?

答えはノーだと思いますね。

 

モチベーションを高く持って好きな食べ物も我慢をしないと年齢を増すごとに影響が出てくるでしょうし、それを50歳まで続けるというのは精神的に強いというか、サッカー選手という職業を究極に愛していないと不可能じゃないですかね

 

普通サッカー選手を続けていくには大金が欲しいという欲や世間から称賛されたいという欲が必要になってくると思うのですが、

現在のカズさんからはそういったものは全く感じられず、単純にサッカーがうまくなりたいという成長欲と、もっとサッカーをしたいという少年のような気持ちだけで現役を続けているように思います。

 

よく人間は三大欲求に支配されていると言われていますが、カズさんの場合は三大欲求に支配されない圧倒的なメンタリティを持っています。

 

サッカー以外でも何かを達成したいとき、例えば大学に合格をしたくて1日何時間も勉強をしないといけないとき、勉強しているとだんだん睡眠欲や食欲に支配され出して集中が出来なくなりますよね。

つまり集中力と三大欲は反比例するということです。

 

ただ三大欲というのは本能でもあるのでコントロールするのは難しいと思います、

カズさんの場合は欲求をコントロールしているのではなく、サッカーに対して少年のような心を持っているので好奇心で欲求を倒している感じですかね。

 

前にテレビでテリー伊藤さんが、ACミランに移籍した本田圭佑選手に対して「本当にピュアな選手」と語っていました。 

この「ピュア」という言葉を使ったのは本田圭佑選手がこれまで目標のために行った努力の取り組み方が「きっと神様が見てくれている」という考えで行っているからで、本田選手も欲に支配されてないように思います。

 

物事を成功させるためにはその事に対してまずは集中しないといけなくて、集中力を高めるためにはあらゆる欲求に打ち勝たないといけない。

しかし成功している人達をみると欲求に打ち勝っているというよりそもそも欲求に興味がなく、あるとすれば成功欲や成長欲など成功するための欲求です。

 

支離滅裂に語ってしまいましたが、つまり何が言いたいかというと努力はやっぱり才能かなと。

努力をするための努力は存在しないのではないかと私は勝手に思っております。

 

今回はこのへんで!!