「スポーツファンとアイドルオタク」

どうもこんにちは!

 

個人的な話なのですが、僕の友人にAKB48が大好きな人がいます。

その友人Aくんと会話していた時の事です。

 

jason「AくんはAKBのメンバーでだれが好きなの?」

Aくん「〇△ちゃんを推してるよ、この前〇△ちゃんと握手もした」

 

jason「誰それ?総選挙何位?」

Aくん「加入したばかりでまだ圏外だよ、圏外の時期が推していて一番楽しいね」

 

僕は「圏外の時期が一番楽しい」というAくんの言葉は瞬時に共感は出来ませんでしたが、次に発したAくんの言葉で完全に共感しました。

 

Aくん「jasonが好きなサッカーの世界でも同じじゃない?」

 

僕はこの言葉の意味を即共感できましたが、分からない人の為にA君との冒頭の会話を全てサッカーに置き換えてみます。

 

X君「jasonはJリーグでどこのチームが好きなの?

jason「〇△だよ、この前〇△の試合観に行ったよ」

 

X君「どこそこ?J1にいるの?」

jason「J3から昇格したばかりで今はJ2だよ、今の時期が一番楽しいね」

 

どうですか(笑)J2クラブを応援してる人は理解していただけたかと思いますが...

 

AKB48とJリーグクラブ(特にJ2J3)を応援することの醍醐味の共通点は、完成されていないものを応援することで応援対象者のサクセスストーリーをリアルタイムで楽しむことができることではないでしょうか。

もちろんJリーグクラブ以外のプロ野球・トップリーグ(ラグビー)・Bリーグ・Vリーグなどなど全てのスポーツにこの醍醐味は付随していると思います。

 

日常生活している中で「他人を応援する」という欲求に駆り立てられる気持ちになることは中々ないと思います。

AKB48やスポーツにハマることでその欲求を発生させることができますし、ボランティアではないので【give-and-take】になっています。

 

なんだか勝手に持論を展開してしまいましたが、何を伝えたいかというと、友人A君のAKBの捉え方を聞いて、スポーツの楽しみ方を再発見したということです。

 

機会があったら友人A君をJリーグやプロ野球の試合観戦に連れて行きたいと思います。

きっと彼なら面白い目線で観てくれるはずです。

 

逆に僕もA君と一緒にAKBのイベントに行ってみて圏外メンバーを推す体験をしてみようかな笑(ガッツリはまる自信があります笑)

 

アイドルを応援するもの、スポーツを応援するもの、共通点は他にもありそうなのでもっと掘り下げていくとおもしろそうですね♪

 

ではまた!